ミニ健康フェスタ 第1回「さあ、今こそロコモ回避宣言①」

7月に初めての取り組みとして開催されたドレミ薬局健康フェスタ。
その縮小版として毎月の「ミニ健康フェスタ」を定期開催することになりました。

第1回目のテーマは今話題の「ロコモ」!
ご飯の上にハンバーグや目玉焼きが乗っかったハワイ料理、ではありませんよ!m9( ゚Д゚) ビシッ!

ロコモとは、筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板などの運動器の障害のために「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態を指す「ロコモティブシンドローム」の略称です。
ロコモになることの怖さを簡単に示すと

①ふらつきや転倒、骨折を起こしやすくなる

②骨折からの歩行困難

③介護が必要になったり寝たきりにつながる

世界でもぶっちぎりの高齢社会・日本において元気な老後を送るため、ロコモ回避が重要ね!ってことで「ロコモ回避宣言第1弾」と題したイベントを企画したのであります!

何もせずに過ごしていると、筋力は1年で1%落ちていくと言われます。
ハッ!!(゚∀゚;)気付けば10年以上何にもやっていない・・・・
最近、瓶のふたを開けられなくなったり、買い物袋を持つのがきつかったり、何もない道路でつまづいたりした覚えが・・・・
か弱い乙女に現実は辛いわ~♪なんてのん気に嘯いてる場合じゃなかった!ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

ミニ健康フェスタでは、まず自分の現在の状態を把握するため、以下の各種測定・テストを実施します。

  1. 骨密度測定
  2. 身長測定
  3. 体重測定
  4. ロコチェック
  5. 立ち上がりテスト
  6. 2ステップテスト

1.骨密度測定では裸足になって踵に超音波を当てることで骨密度を測ります。タイツやストッキングだと裸足になるのが大変です。裸足になりやすい格好で来て下さい。

2~3の測定項目は言わずもがなですね。

4.ロコチェックとは数項目の質問に答えてロコモの疑いがあるかないかを簡単に判別します。

5.立ち上がりテストでは、決められた高さのイスから両足または片足で立ち上がれるかどうかのテストを実施します。やってみると意外とキツくて愕然としてしまうかも!?よろけてしまう可能性もあるので、動きやすい格好でお越し下さい。

6.2ステップテストは大股で2歩歩いたときの歩幅からロコモ度を判定するテストです。

まずはご自分の現状を見つめ直す機会だと思って、お気軽に参加して下さいね。

 

10月25日(水)の14~16時にえきマチ1丁目香椎(JR香椎駅ビル)3Fのドレミ薬局店舗前にてワンコイン、500円でご参加いただけます。

ぜひぜひご家族やお友達とお誘いあわせの上、お越しくださいね。

さあ、みんなで一緒にLet’sロコモ予防!ヤルゾォ✧\\ ٩( ‘ω’ )و //✧ オー!

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP