犬山城へ

先日、主人と国宝犬山城へ行ってきました。
私たち夫婦は城めぐりが趣味で、これまであちこちのお城に出かけています。2人の夢は現存する 12 天守すべて回ることで、犬山城制覇により 8 天守をクリア。残りはあと4つです。
犬山城は、木曽川のほとりにあり、 12 天守のうちでは最も古い様式だそうです。小さなお城と聞いていたのでさほど期待していなかったのですが、信長、秀吉、家康と戦国時代に国盗りの要諦となったこの城の雄姿はとても素晴らしく、さすがと言う感じでした。

天守の最上階から見た景色です

また、近くの有楽苑の紅葉も見事でした!

お古いお城は一般的に天守までの階段が急で、足腰が丈夫でないととてもとても登れません。そのため、日ごろから足腰を鍛えておかないと…。

さあ、残りは 4 つ。次のお城を制覇したらまたお知らせしますね。 

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP