まとまったお休みをいただき、スリランカに行ってきました!
インドの右下にある北海道弱の広さの国で、成田からの直行便で9時間。
真冬の日本を脱出して、常夏のスリランカでした。とは言っても日本ほどベタベタした暑さではなく気温の割には過ごしやすかったです。
一番の目的は、スリランカを代表する建築家ジェフリー・バワ(1919-2003)の作品巡り!!
ヨーロッパの血も引く彼の作る作品はトロピカル建築と言われ、その土地がもつ自然の魅力を最大限に引き出した設計と、内装などのインテリアにもこだわった天才建築家。スリランカ国内にはホテルが数軒のほか、国会議事堂や大学・寺院なども残っているんです。
さっそく初日に泊まったのはジェットウィング・ラグーン。
敷地の中央に100mのプールがあり、それを取り囲むように部屋やレストランが配置。
目の前が湖のため眺望もとてもきれいでした。
天井が高くてゆったりした浴室。解放感もありますが、虫もたくさん来ました。
そしてもう1か所、ジェットウイング・ライトハウスにも宿泊。
スリランカの南の都市ゴールにある、インド洋に面したリゾートホテル。
ホテル内の散策も楽しめるくらいの広さがあり、アーユルヴェーダも受けました。
最終日にはバワ氏の自邸で現在はギャラリーとして見学可能な「ナンバー11」を訪問。
静かな住宅街にあり、入ってすぐには愛車のロールスロイス。
世界各国から集めたこだわりの調度品が並ぶ室内は圧巻でした。
残念ながら撮影可能だったのは来客スペースのみで、彼のプライベート空間は見るだけで写真に残すことはできなかったのですが、リビングも寝室もとてつもなく素敵な部屋でした。
他にも世界遺産の遺跡や石窟寺院を巡ったり、象を見たり、マーケットに行ったり、カレーや紅茶を満喫と、とてもとても充実した旅でした。
気づけば1000枚近く写真を撮っており、帰国後に写真の整理に苦労しました。スマホって恐ろしい、、、
スリランカ、私の中で間違いなく今一番オススメの国です!!
コメントは受け付けていません。