ドレミ薬局のホットスポット

平成最後の年となり、もう一ヶ月が経ちましたね。
光陰矢の如し、中学生の頃に国語の授業で習った言葉がふとよぎります。

 

さて、ドレミ薬局は年の変わり目に、売り場の一部をリニューアルしました。

 

当店に足を運んでいただいたお客様や患者様が、

「お?」と思って足を止める、

「なんだろう?」とつい手に取ってしまう、

「へぇ~」と新たな健康ネタ・雑学ネタを知るきっかけとなる、

訪れる度に、何かしら変化や新しいものに出会える。

 

そんな楽しい売り場を作りたい、との思いから生まれました。

 

まずは店舗の入り口、ど真ん中にドーンと生活習慣病をテーマにした棚がお目見えしました!
薬剤師のB先生の力作です。体験型のコーナーと言っていいでしょう!

棚の中心にある秤に、何やら白い粉(怪しい)が載っていますよ。
これは日本人が1ヶ月間に口にしている量の食塩です。
実際に目で見て、手にしてください。
意外とずっしり。

「こんなに塩分摂ってたの?」と感じられるはず・・・

 

他にも、血圧、血圧や血糖値、骨密度などについての豆知識や、お持ち帰りいただける「あなたの塩分チェックシート」なども、関連商品とともに掲示・配布しています。

セルフチェックコーナーで血圧や骨密度等の測定もできますので、お気軽にご利用くださいね。

 

 

患者様の待合室では「冬を元気に過ごそう」のテーマで、登録販売者のTさんが女性らしい色合いで作ってくれました。

冬の乾燥からお肌を守るボディケア・ハンドケア商品、インフルエンザや風邪予防にお役立ちのダチョウ抗体マスク、プロポリスのど飴など、今の時期だからぜひ使ってほしい商品をご紹介しています。

 

 

 

 

売り場の中ほどには、特設マスクコーナーも登場!
こちらは薬剤師のM先生が、持ち前の細やかさを駆使して作り上げてくれました!
ダチョウの卵を背景に、宙に浮く文字は圧巻です。
思わず「お経ですか?」とツッコんでしまいました。

 

コーナード真ん中にはとっても小顔なマネキンヘッドちゃん。
子ども用マスクがぴったりなようです。

 

今更人には聞けない、知ってそうで知らなかった、マスクの正しい使い方や、自分に合ったマスクのサイズを知る方法など、分かりやすくポイント別に展示しています。

 

マスクは形も素材も機能も様々。
どれにしようか迷った時は、お気軽にスタッフにお尋ねくださいね。

 

 

さて、私が手がけました、レジ前の円形親子テーブル。

「ドレミだから 良いモノ 見つかる」をテーマに、スーパーやドラッグストアでは置いていない、調剤薬局専売品ばかりを取り揃えております。

上段の美しくもかわいい青ボトルは、今回初お目見えの繭石鹸です。

世界遺産の富岡製糸場でも有名な群馬県産の繭から取れる天然保湿成分セリシンが、ボトル1本につき繭1個分入った、液体石鹸です。
合成界面活性剤や発泡剤などの化学物質は使用せず、食品由来の素材で作られています。

 

実際に使ってみた感想は、

・泡立ちは控えめ(ホイップクリームのような”濃密もっちり泡”より軽い泡)

・洗浄力はマイルド(しっかりメイクを1度で落とすのは厳しい)

・皮脂を取りすぎないため、洗い上がりはしっとり、ツッパリ感なし

・香料は入っておらず、素材の素朴な香り

・泡切れが良く、すすぎがスピーディ

実際に使っているスタッフの中には、洗顔後にうっかり化粧水を忘れてしまっても、顔が乾燥しなかったという体験もあったそう。

店頭に並べるや否や、女性のお客様の目に留まり、次々に売れている人気商品です!
試してみたい方にはサンプルもご用意していますので、お気軽にお申し出ください。

 

 

下段テーブルには、以前から取り扱っている以下の3商品を。

・養命酒製造の黒酢

・山田養蜂場 トリプルプロポリスのど飴

・長倉精麦 もっちり麦シリーズ

それぞれのレビューはまた別の機会に譲りますが、どれも美味しく、自信を持ってお勧めできるものばかりです。

無料のレシピ集なども多数ありますので、持ち帰って、いつもの食卓に新たなアイデアを吹き込んでみて下さい。

 

ぜひ、香椎にお越しの際にはドレミ薬局にもお立ち寄りくださいね~♪

 

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP