日常への復帰

福岡県で緊急事態宣言が解除され、数日前から小中高の分散登校も始まりましたね。

香椎駅にも久々の再会を喜ぶ高校生の姿が見られました。

朝の通勤電車にも少しずつ人が増えてきており、以前の生活に戻りつつあるのを感じます。

 

それでもいろんな場面で「アフターコロナ」という言葉を実感します。

日中は汗ばむ初夏のこの時期でも、殆どの人が当たり前のようにマスクを着けている姿、

コンビニの入り口に設置されたアルコール消毒液、

使用禁止のままの公共トイレのエアータオル、

エスカレーターの手摺りに掴まらない人々、

エレベーターの階床ボタンを押す時に感じるためらい、

以前とは異なる「当たり前」が定着していました。

 

人々の活動が活発になるに伴い、新型コロナウイルスの再流行も懸念されていますが、

不安に縮こまるだけでなく、みんなで感染予防に努めながら仕事もプライベートも充実させていきたいですね。

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP