今年も2月21日から薬学部5年生の学生2名が実務実習を行っています。
先週から薬学部5年生の薬局実務実習が始まっています。まだ、座学や調剤など基礎が中心ですが、メインの実習は患者さんにご協力をお願いして実際の患者さんで服薬指導の実習もします(もちろん指導薬剤師の立ち合いです)。毎日、一生懸命実習に取り組んでいます
2006年から薬学部も6年制となり、5年次に薬局、病院それぞれで2.5カ月の実務実習が義務付けられています。実務実習に先立ち、4年生に学力テスト、実務試験に合格しており、さらに大学内で事前学習を積み重ねてから薬局実習に臨んでいます。
ドレミ薬局では毎年、数名の薬局実習生を受け入れています。さらにOTC実習を東区の他の薬局で実習をしている学生さんにも実施しています(新型コロナウイルス感染症の影響で今年も中止してます)。
実務実習を指導する薬剤師にも資格が必要で、ドレミ薬局には3名の薬剤師が所有しておりますが、職員みんなで指導するスタイルをとっています。
今年も新型コロナウイルスの影響で外部実習は少なくなっていますが、ドレミ薬局内で色々なことを経験してもらいたいと計画しています★
未来の薬剤師育成のためにもご協力お願いいたします。
コメントは受け付けていません。