こんにちは!
びっくりするほど月日が早く過ぎている気がするドレミ薬局の従業員の一人です。
そして毎年恒例の宮地嶽神社の節分祭で豆まきのイベントにいってきました⊂((・x・))⊃

私は一袋しかとれませんでしたが、アドレナリンMAXでとても楽しい時間をすごせました。
節分には具体的に何をするの?
節分の定番といえば「豆まき」。昔は、病気や災害など悪いものはすべて「鬼」の仕業だと考えられていたため、鬼を退治する効果があるとされる豆を投げてる風習が広まりました。
また、恵方巻きを食べる風習も一般的。その年の恵方を向いて、しゃべらずに黙々と食べると願いが叶うといわれています。また、地域によってはいわしを飾ったり、食べたりすることも。
このほかにも、節分にけんちん汁を飲んだり、そばを食べたりする地域もあります。古くから伝えられている由来・歴史などを改めて知ると、節分がより一層楽しいものになりますね。
節分といえば豆まき!鬼との関係や由来は?

前述の通り、節分は中国から伝わってきた文化です。かつて中国では、疫病をもたらす疫鬼を、魔除けの力を持つ穀物で追い払う「追儺(ついな)」という行事がおこなわれていました。
鬼を祓う役人が盾と矛を持って、貴族たちと鬼を追い回す……という文化が日本に伝わり、節分に豆まきをするようになったのです。
今年がいい年になるように、みなさんも家で豆まきをしてみませんか??
せーの
鬼はーそと!
福はーうち!
ご静聴ありがとうございました♪皆さまの幸せを心より祈っております!

コメントは受け付けていません。