お城めぐり

日本にはかつて数えきれないほどの城が築かれました。しかし、明治の廃城危機や戦争、火災などを乗り越えて

現在までその姿を残しているのはわずか12天守だけです。

私は、いつのころからかお城を見るとワクワクするようになりました。戦国時代の勇将たちが抱いた野望や、志半ば

で敗れていった歴史を想像するのがとてもおもしろいのです。

5月の連休に、その12天守のうちの石垣の名城丸亀城、高知城、松山城の3つと海水を堀に引き込んだ今治城を見て来ました。それぞれにとても

すばらしかった!

これで7つ。残すはあと5天守! 元気なうちに制覇するぞー!

 

 

 

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP