酢の物がおいしい季節

ドレミ薬局ではお薬以外にも健康を意識した商品も取り扱っています。

今回は暑くなってくる時期にぴったりのレシピを紹介します。

寒天ときゅうりの減塩酢の物

  1. 「かんてんぱぱスープ用糸寒天」をお好みの量に浸る程度ので10~20分戻します。触って柔らかければOK      *熱湯で戻すと寒天が溶けるので注意!急ぎの場合はぬるま湯で戻しましょう。
  2. 合わせ酢1人前あたり:酢 大さじ半分  砂糖 小さじ1弱  ウレシオ 少量(お好み量)      ボールや容器に人数分を計って混ぜます。少し甘めの合わせ酢になるのでお好みで砂糖を調節してください。ずぼらな私はそのまま食卓に出せる容器で作ります。
  3. キュウリを薄い輪切りして②に入れます。2~3人前で1本くらい。
  4. 水を切った寒天も入れて、しっかり混ぜてから冷蔵庫で味をなじませましょう。

 

糸寒天なのでカロリーが抑えられて歯ごたえもGoodTVでかんてんぱぱが紹介された時に金メダリストの小平奈緒選手が、高校時代部活の前にお腹が空くので、ここの試食コーナーへよく食べに来ていたそうです。

ウレシオで減塩食塩の50%の塩分量に抑えられてしかもレモン風味で酢の物の味がUPきゅうりは塩揉みしなくてもしっかり味がなじみます。

どちらも250+税とお手軽ですので、1品足りない時の強い味方です。お弁当の副菜の定番です🍱  ぜひお試しを☆

 

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP