73年目の原爆ドーム

9月1~2日に出張で広島に行ってきました。

目的地までの道すがら、原爆ドームを訪れました。

これまでに各種メディアや教科書などで見知っていましたが、実際に目にするのは初めて。

近付くに連れて自然劣化が目を引きます。
もうあれから73年が経過しています。
これも自然に還る時の力なのでしょう。

広島市は被爆100周年の2045年まで「必要な劣化対策(雨水対策や地震対策)を行い現状のまま保存」という方針だそうです。
建物が崩れないよう、亀裂を埋め、鉄骨で支えるなどの補強がされ、裏手には崩れ落ちた瓦礫が積み重なっています。

ちょうど欧米人のツアー客達がガイドからドームの前で説明を受けていました。
一昨年、米国のオバマ大統領が原爆ドームを訪れて以来、欧米からの観光客が増えたそうです。
この哀しい遺産を前に、それぞれが抱いた感情が、未来の平和につながっていけば良いなと思います。

 


 

さて、ちょっとしんみりしてしまいましたが、気を取り直して。

旅といえばグルメ、そして広島といえばお好み焼き!

定番中の定番、お好み村に行ってまいりました。

私達は3Fにある「水軍」というお店できれいなお姉様に焼いてもらったお好み焼きに舌鼓を打ちました。(腹ペコすぎて写真撮り忘れてしまいました)

観光で来日していたイタリア人カップルとの楽しい遣り取りもあり、ビールも美味しくいただけました。

やっぱりお好み焼きは広島風が最高ですね!!

 

そうそう、家族へのお土産に買って帰った藤い屋さんの淡雪花がめちゃくちゃ美味しかった~
(画像は藤い屋さんのHPよりお借りしています)

次に広島に行った時も買って帰ろうと思ってます。
広島土産のもみじまんじゅうは芸がないかな~という方、お勧めです♪

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP